カスタマーサクセスとキャリアを考える

人材業界出身の著者が、IT業界のカスタマーサクセス職に転職してからのお話

「転職しよう」活動本格開始編 紹介会社(エージェント)分析その2

こんにちは、転職くんです。

それでは他二社について書いていきたいと思います!

 

JAC(2017年)】
コンサルタント:◯
求人数:◯
立地:◯

こちらも割りと若手の方が登場。まあ私相手にそんな年配の人は出てきませんよね(笑)。流れもリクルートエージェントさんと同じですが、一点だけ大きく違ったのが求人を紹介するRAが実際に順番に部屋に入ってきて求人を紹介する点!CAと一通り話終えたところで、早速以下をぶっこまれました。
「今回転職くんに案件を紹介したいというRAが沢山おりまして。外で待っております!」なるほど。ん?「外で待ってる」??笑

「(コンコン)失礼します!」で来るわ来るわ(笑)。合計5人くらいと名刺交換から案件紹介までズバババーっと。めちゃストレスですからねw一回一回名刺を交換して、違う人の話を聞く。確かにその企業を一番知っている担当から話してもらうことが良いことはわかるんですけど、私としてはあくまで触りを知りたい程度なんですよね・・・なので私としてはこの仕組は△でした。

一方で私の適性・希望を考えて紹介してくれたんだな、というのは以下案件から感じました。
・某大手ECのECコンサル
・某大手IT人材サービスの法人営業
・IT×医療スタートアップの法人営業
など、他紹介会社よりも随分エッジがたった求人も紹介してくれました。まあ正直私の心の琴線をくすぐる求人が無い旨を伝えると、あちらも正直に「弊社は30代半ば以降の方への紹介が強いので、これ以上は厳しいかもしれません・・・」と。良い、その正直さは良い。

やっぱり真摯に向き合うってのが紹介会社に大事な点だよな、と勝手にしみじみとしながら帰宅しました。具体的な進展はなかったけど、転職始めるなら使うべきだよJAC(笑)。

結論、30代半ば以降でステップアップしたい方はJACおすすめします!もちろんハイクラス案件が多いので、役職があるかスペシャリストレベルに限りそうですね。。。それでも一度お話をする価値は有ると思うのでぜひぜひ一度話を聞きに行ってください。

 

アクシスコンサルティング(2017年)】
コンサルタント:◯
求人数:◯
立地:△

コンサルファームに強みがあるエージェント。少数精鋭でコンサルタントに外れが少なそうというイメージで面談を予約しました。当日は非常に物腰の柔らかそう(実際柔らかかった)な方が担当となり、流れはリクルートエージェントさんと同じ。基本的には候補者に寄り添うスタンスの話し方です。

アクシスさん規模の紹介会社さんの良い点は、RA・CAを一人が兼ねている点!リクルートエージェントさんも窓口は一人ですが、RAが存在しています。転職くん、アクシスコンサル様経由で一社だけ受けてちゃんと落ちたんですけど(笑)、不合格理由のフィードバックが非常に丁寧でした。(←ここすごい大事)

転職くんへのフィードバックは「成長欲求がものすごく高く実際によく勉強している点はすばらしい。だが自分本位がすごくてチーム視点が少なく、弊社には合わないと思う。」でした。本質の付き方がすごいです(笑)

結論、20代若手でコンサル志望の方は是非使ってほしいですね。他職種の希望であっても、あれだけコンサルタントが丁寧であれば使うメリットも大きいとは思います。

 

三社紹介させていただきましたが、それぞれ良し悪しがある!ということは理解いただけたのではないでしょうか?でもどれにするか変に悩む前に、どこでもいいんで必ず紹介会社には行ってみてください!!本当にメリットしかありません。私の記事が、みなさんが紹介会社に向かう足取りを少しでも軽くしたことを願っています(笑)。それでは今日はここまで。