カスタマーサクセスとキャリアを考える

人材業界出身の著者が、IT業界のカスタマーサクセス職に転職してからのお話

「転職しよう」活動本格開始編 転職サイト分析その1

こんちには。転職くんです!

人材紹介分析編、いかがでしたでしょうか?

早速コンサルタントと会ってみたって方いたら、嬉しいです!笑

 

前回、人材紹介編でしたので、今回は転職サイトについてお伝え出来ればと思います!

転職サイトはざっくり、老舗、新興系、SNS系に分けられると思います。完全に主観ですが。。笑

職種特化型なども多く存在しますが、いったん有名どころだけご紹介しますのでご自身に合っていそうなものから登録してみてください!

 

 

【老舗】

このカテゴリーはみなさんもよく名前を聞いた事があるサイトが多いのではと思います。

リクナビNEXT

誰もが知ってるサイトですね!豊富な求人数があり、特に限定求人の数がとても魅力的です。

3段階の種類がありスカウトサービスも魅力で、特にプライベートオファー機能は経歴を登録しておくことで、企業や提携エージェントから個別オファーを受けることができます!転職決定数ナンバー1のサイトなので、とりあえず登録しておくべきサイトかと思います!笑

 

DODA

業界大手パーソルグループが運営するサイトですね。ユーザー数も多く、求人数でいうと業界最大規模を誇ります。リクナビとの違いは大きくはありませんが、傾向としては大手企業の求人が多いこと、どちらかと言えば若手求人が豊富といった点ですかね。

このサイトもスカウトを受け取れたりしますので、リクナビと大きな違いはなく、とりあえず登録すべきサイトと言えます!笑

 

・エン転職

エンジャパンさんの転職サイト。駅構内に有名人とタイアップした広告を頻繁に出しているので知名度も高くなってきている印象です。

ただ求人の質自体は、上記2社に比べると劣る印象で、不動産系、サービス系などいわゆる不人気職種が分母の割には多い印象です。。

またDMも結構多いので、転職くん的にはあまりおすすめできません。。

 

 

【新興系】

・ビズリーチ

最近CMでおなじみのビズリーチさん。CMの女優さんが可愛すぎて登録してしまいました。笑

ここ10年以内に出来たサイトではあるものの、ハイクラスの領域で急拡大しています。

サイトを見る限り、年収500万円以上のユーザーがメインのターゲットっぽいので、実際に30歳以上を対象とした求人が多いですね。転職くんは対象外です。。笑

注意点は個人側も応募する際に課金が発生します!笑

びっくりしちゃいますが、月額5000円程度の支払いが必要なので、課金してでも年収アップの転職を実現したい方はお勧めします。課金型ということあって、年収、役職が高い求人は多い印象です。

 

今日はここまで。次回はSNS編です!

では。