カスタマーサクセスとキャリアを考える

人材業界出身の著者が、IT業界のカスタマーサクセス職に転職してからのお話

「転職しよう」活動本格開始編 面談対応その2

こんにちは。転職くんです!

今日は次回に続いて、面談対応についてです。

具体的にどんなことを聞かれて、どんな対応をすれば良いかを書いていきます。

 

おさらいですが、面接はお見合い、面談はコンパですね。笑

面談の中でどんなコミュニケーションをすれば良いかお伝えしますね。

 

まず面談の場でお伝えする事、聞きたい事をざっくりまとめますと、以下のような具合かと思います。

 

【お伝えする事】

自己紹介

今までの経歴

今後考えている事

面談企業に対して気になる事(給与レンジや福利厚生なども聞いてOKです)

 

これくらいです!笑

フランクにいけそうですよね?笑

一方募集企業側は以下のような感じです。

 

【募集企業】

会社紹介

今後の会社の方向性、ビジョンの共有

求人の募集背景(企業の課題なども共有してもらえる場合もあり)

応募者に対して興味がある点

今後の選考に対しての意向確認

 

ほんとにざっくばらんとした異業種交流会の延長戦くらいの感覚です。笑

こんな感じで会話をした上で、お互いのマッチ度を図っていきます。

両想いで選考に進む事もあれば、片思いでフラれることもあり。。。

 

選考の側面は多少あるものの、場としては情報交換、顔合わせといったものですので

お互いにとってストレスが少なく、かつ双方向のコミュニケーションですので自身、企業にとってのマッチ度を見極められることが特徴です。

(老舗の企業だと面談と面接の違いを理解していないまま話し始める事がありますのでご注意を。。※その場合は面談の認識でいるときっぱり伝えましょう!)

 

 

転職活動も紙面やwebの情報だけ鵜呑みにしていては、入社後に痛い目にみることも少なくありません。。

しっかり面談を行い、応募企業の実態を理解した上で募集していきましょう!

 

 

このパートはこれくらいで。次回は面接対応編です。

ではでは!