カスタマーサクセスとキャリアを考える

人材業界出身の著者が、IT業界のカスタマーサクセス職に転職してからのお話

採用しよう~選考開始編その1「書類選考フロー」~

こんばんわ、お久しぶりです!転職くんです!!正月ボケでだいぶ更新が滞っておりました笑今日からはようやく選考開始編!てことですぐに面談面接が始まるか、と思いきや、そんなことはありません笑 【書類選考フローを整備する】 みなさん、日本の中小企業…

番外編【書評】エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 三田 紀房

新年あけましておめでとうございます、転職くんです! 年末年始で相当ばたばたしておりましたが、本日から元気にスタートいたします。今年もよろしくお願いいたします。 と堅苦しい感じからスタートしたのに、新年第一発目はマンガの書評です、ごめんなさい…

採用しよう~母集団形成編その4「リファラル」やってみよう~

おはようございます、転職くんです!とうとう2017年最終日ですね!信じられます!?ぼくは信じられます。なぜなら年末の暴飲暴食で体調が悪いからです。これぞ年末感(笑)。 はい、とうとう母集団形成編の最終章です。最後は流行りの「リファラル」。2017年…

番外編【書評】LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略

おはようございます、転職くんです。番外編が多くなってすみません(笑)でもこの本はかなり感銘を受けたので、なんで紹介が遅れたんだろうと後悔しています。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略 作者: リンダ・グラットン,アン…

採用しよう~母集団形成編その3「スカウト」の妙_候補者8割・自社2割の法則~

こんにちは、転職くんです!今日も素晴らしい快晴ですね!! 今日の日経電子版読みましたか?相変わらずAI系はHotですね。 www.nikkei.com 人材系もAIの活用をどうしていくのか、もっと話し合ってみたいものです。 今日は最近の母集団形成方法のトレンド、ス…

採用しよう~母集団形成編その2~

おはようございます、転職くんです。もう年末感がすごいですね!すごすぎて憂鬱です笑みなさん何かを成し遂げられた一年になっていることを願っております。 今回は母集団形成編その2です。その1で戦略を大まかに立てたので、次は戦術を立てていきます。こ…

採用しよう~母集団形成編その1~

こんばんわ、転職くんです。 今日は母集団形成編です。まあ、「転職しよう」編の応募シリーズの企業版ですね。 採用計画を立てる⇒採用要件を固める⇒求人をつくる⇒応募者を募る(今ここ) ⇒面談・面接を行う⇒口説く⇒入社までフォローする⇒入社 って流れです。…

番外編【書評】チームの生産性を上げる

こんにちは、転職くんです。今日は働き方改革で余計声高に叫ばれ始めた「生産性」に関する本を紹介します。これで5連続書評もラストとなりますので、なんとか我慢してください(笑) チームの生産性をあげる。―――業務改善士が教える68の具体策 作者: 沢渡あ…

番外編【書評】How Google Works

こんばんわ、転職くんです。本日は採用、組織論を話す上で必ず話しに上がるのでは、というGoogle様についての本です。(敬うことでSEO上位にしてくれないかな、なんて邪な思いはありません笑) How Google Works(ハウ・グーグル・ワークス) 私たちの働き方と…

番外編【書評】人生心得帖

こんばんわ、転職くんです。今回は名著だけども意外とそこまで読まれていない一冊。まあなんといっても松下先生の作品なので、外しようがないのですが・・・(笑) 人生心得帖 (PHP文庫) 作者: 松下幸之助 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2001/05/01 メ…

番外編【書評】未来の年表 人口減少日本でこれから起きること

こんばんわ、転職くんです。今回の書評はまたちょっと視座を変えて、社会全体の動きについての本を扱っていきます! 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書) 作者: 河合雅司 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/14 メディア: …

番外編【書評】個人、チーム、組織を伸ばす目標管理の教科書

こんにちは、転職くんです。嬉しいことに、いや悲しいことに?書評を読んでくださる方が多かったということと、年末なので今年読んだ本のおさらいの意味も込めて、ちょっと今回から書評連投させていただきます(笑)。5連チャン書評で行くので覚悟してくださ…

「採用しよう」募集開始編~求人作成その2~

おはようございます、転職くんです。1ヶ月ぶりにしっかり走ったら、筋肉痛で目が覚めました。次の日に筋肉痛が来るくらい若いことが自慢です(笑)。 はい、ちょっと番外編を2回も続けてしまったので、本編に戻ります!今日は求人作成その2!! 【首尾一貫し…

番外編【書評】悪人の作った会社はなぜ伸びるのか?人事のプロによる逆説のマネジメント

おはようございます、転職くんです。連続して書評でごめんなさい笑。人事界隈で有名な曽和氏の本が出版されましたので、これはタイムリー!と思い書きたくなっちゃいました笑 悪人の作った会社はなぜ伸びるのか? 人事のプロによる逆説のマネジメント (星海社…

番外編【書評】戦略人事のビジョン 制度で縛るな、ストーリーを語れ

おはようございます、転職くんです。 今までものすごい早足で駆け抜けてきたので、一呼吸おくために書評もちょくちょく書いていくことにしました。とはいえ安心してください、人事関連です笑 まず記念すべき一冊目はこちら 戦略人事のビジョン 制度で縛るな…

「採用しよう」募集開始編~求人作成その1~

こんにちは、転職くんです! さて前回まででようやく採用計画・要件定義が終了しました(まあ2話分というコンパクトサイズにまとめてますが、本来めっちゃくっちゃ時間かかります笑)。 今回からはようやく求人原稿作成編です。「え?要件定義をそのまま求人…

「採用しよう」計画編その2~要件定義~

おはようございます、転職くんです。 今日は要件定義編です! 【要件定義とは】 簡単にいうと「どんな人が欲しいんですか?」ということです。採用計画が決まったら、ここを落としこまないと、募集を開始できません。 大まかにいうと ・お任せしたい仕事内容…

「採用しよう」計画編その1

こんにちは、転職くんです! 今日からまさかの採用側の話をしていきます(笑)。手前味噌ながら採用する側、される側両方の話を書けるブログはほぼないのでは!?という転職くんハイスペック説です笑 求職者のみなさんが採用する側目線を知ることは非常に重要…

「転職しよう」活動本格開始編 退職交渉・手続き編

こんにちは、転職くんです。 最近晴れの日が続いて気持ちいいですね! 長い長い活動本格開始編もこれで最後です。。。ここまでの記事を全部読んでいただければ、もう転職の基本はバッチリ!ささっと転職しちゃいましょう(笑)とはいえ前回も書きましたが、…

「転職しよう」活動本格開始編 内定獲得後の対応その2

転職くんです!! 今日は内定をもらった後の対応についての後編です。 内定をもらった後の具体的なアクションについて書いていきます。 【内定獲得後のアクション】・労働条件の確認・意思決定・入社日/退職日の決定・入社手続き・初出勤 順番に説明してい…

「転職しよう」活動本格開始編 内定獲得後の対応その1

こんにちは。転職くんです。 相撲協会が揉めているところを横目にしながら酎ハイを飲むこの頃です。 今日は内定をもらった後、どうすれば良いかについて書いていきますね。 転職活動のゴールは企業からの「内定」ですよね。 言わずもがな、内定とは企業の採…

「転職しよう」活動本格開始編 面接対応その3

おはようございます、転職くんです。 今朝の寒さ半端ないですね!こういう日は面接辞退する人が多いので困っちゃいます。 「急遽体調がー」いうんですが、大体面倒になっただけなんですよね(笑) さて今日で面接対応編は最後です。 【マインドマッチ問題】 …

「転職しよう」活動本格開始編 面接対応その2

こんにちは、転職くんです! 今日は面接対応その2!!!をお話します。 【面接の流れと準備その2】 面接の流れは大まかにこんな感じ。 ・自己紹介 ・企業からの質問 ・候補者からの質問 この中でも肝になってくるのは「企業からの質問」ですね。企業が見極め…

「転職しよう」活動本格開始編 面接対応その1

こんにちは、転職くんです^^ 朝寒すぎて、そろそろ布団から出るのが億劫な季節になってきましたね〜。。。 そんな時は転職サイトで求人見てるだけでも少し元気が出るので、ぜひ見てみてください(笑) さて、今日は面接編です!前々回でも一度言いましたが面…

「転職しよう」活動本格開始編 面談対応その2

こんにちは。転職くんです! 今日は次回に続いて、面談対応についてです。 具体的にどんなことを聞かれて、どんな対応をすれば良いかを書いていきます。 おさらいですが、面接はお見合い、面談はコンパですね。笑 面談の中でどんなコミュニケーションをすれ…

「転職しよう」活動本格開始編 面談対応その1

こんにちは。転職くんです。 木枯らし凄いですねー。家をあまり出ていない転職くんですが、出るたびに身が縮こまっています。笑 今日は企業の面談対応についてです。 まず面談って何?って方に面接と面談の違いをお伝えいたします。 【面接】 応募企業に対し…

「転職しよう」活動本格開始編 リファラル転職その2

こんにちは、転職くんです! 今回はリファラル転職について、その具体的な方法を紹介していきます。 まずお伝えしたいのはリファラル=縁故、のことですので紹介してくれるのはすでに縁がある人=身近な人じゃなきゃいけないんでしょ?とお思いだとすると、…

「転職しよう」活動本格開始編 リファラル転職その1

こんにちは!11月なのに暖かい日が続き、上機嫌な転職くんです。笑 これまで様々な転職ツールを紹介して来ましたが、最後に上級者向けの方法を紹介いたします。(転職に「上級者」と付けるものおかしな話ですが笑) 【リファラルとは】 みなさん「リファラル…

「転職しよう」活動本格開始編 最新のITサービス分析その2

こんにちは! 最近、台風が頻発していたので一層ひきこもっている転職くんです。 晴れの日は言い訳できません。笑 今日は前回に続き、最新のITサービスをご紹介していきます。 【SCOUTER】 service.scouter.co.jp 誰でもヘッドハンターになれる、紹介者に特…

「転職しよう」活動本格開始編 最新のITサービス分析その1

こんにちは。転職くんです。 少し期間が空いてしまいました。。某スタートアップ特化型のエージェントさんとお会いしてきました。やはりストックオプションは魅力的ですね。笑 今日は最新のITサービスについてご紹介したいと思います。 ちょっと変わった最近…