カスタマーサクセスとキャリアを考える

人材業界出身の著者が、IT業界のカスタマーサクセス職に転職してからのお話

「採用しよう」募集開始編~求人作成その1~

こんにちは、転職くんです!

さて前回まででようやく採用計画・要件定義が終了しました(まあ2話分というコンパクトサイズにまとめてますが、本来めっちゃくっちゃ時間かかります笑)。

 

今回からはようやく求人原稿作成編です。「え?要件定義をそのまま求人原稿にするだけじゃだめなの?」と思った一般庶民、および冴えない採用担当のあなた、全然違います笑 求人原稿は広告と同じ。「誰に伝えたいのか」を考え抜く必要があります。

 

【ペルソナを決める】

みなさん「ペルソナ」って単語をご存知ですか?横文字は嫌いなんですが、ペルソナって結構便利な言葉なんですよね。

 

ペルソナとは「仮製品やサービスのユーザー像を仮想の人物として定義したものをいう。実際のユーザーにはさまざまな人が含まれるが、ペルソナではその中で最も重要な人物像に焦点を当てることによって、具体的なユーザー像をイメージしやすくなるメリットがある。」(出典:コトバンク

 

ペルソナが決まっていると決まっていないのでは、文章表現に非常に大きな差が出てきます。例えばよくある求人原稿の出だしはこれ。

 

【法人営業】残業月100時間未満!業界トップクラスの人材コンサル企業で、大手専任部門の立ち上げメンバーを募集します。

 

これ、誰に向けたメッセージかわかります?わからないですよね??笑 多分激務ではないにしろ、やりがいをもって働きたい、くらいの人がペルソナでしょうか?まあわからんけど笑

 

例えばこれを以下ペルソナまで落とし込んだとします。

・27歳男性 早稲田卒

・小中高とサッカー部 でも大学はサッカーサークル

・大学時代はなんとなく過ごして、なんとなく卒業

・現在大手精密機器メーカーに勤める

・9時〜18時勤務でほぼ残業なし

・帰宅あとはセミナーとか通ってみるものの、毎日張りがない。もっと刺激がほしい

 

上記の人材に当てるとしたら・・・

【法人営業】20代定時帰宅の毎日、それでチカラついてますか?大手専任部門の立ち上げメンバーとして、圧倒的な成長を遂げたい方もとむ!*5年で20超の新規部門を立ち上げてきた業界成長率トップクラスの人材コンサルファーム*

 

あれ?全然うまく書けなかった笑 でもこんな感じです!!!!! だれに届けたいかで、全然メッセージがかわってくるものです。有効求人倍率が1.55倍、インターネットの普及で情報も乱立するなか、読み手は「自分に合った」情報だけを求めています。

 

○○ナビネクストに載せているような、差し障りのない表現ではだめなんです。求職者が御社に興味を持つ入り口は、結局ほとんどが求人広告なんです。こだわりましょう、とことんと。はい、転職くん、いまヒートアップしています笑

 

クールダウンのために、続きは次回。ではでは