カスタマーサクセスとキャリアを考える

人材業界出身の著者が、IT業界のカスタマーサクセス職に転職してからのお話

採用しよう~母集団形成編その3「スカウト」の妙_候補者8割・自社2割の法則~

こんにちは、転職くんです!今日も素晴らしい快晴ですね!!

 

今日の日経電子版読みましたか?相変わらずAI系はHotですね。

www.nikkei.com

人材系もAIの活用をどうしていくのか、もっと話し合ってみたいものです。

 

今日は最近の母集団形成方法のトレンド、スカウトサービスについてお話していきたいと思います。

 

【各種スカウトサービスと特徴(転職くんが採用コンサルとして、つかったことがあるものに限る)】

Wantedly ダイレクトスカウト

Wantedlyって実は結構スカウトサービスなんですよね。ラフに会えるので返信率は高いのですが、クロージングが大変です。

 

・Bizreach

ハイクラスといえばビズリーチ。ハイクラス層をとるならもはやNo.1ですね。返信率も高いですし、部長級を取りたいならおすすめ。

 

・Linkedin

グローバルで圧倒的強さを誇るLinkedin。でも日本だと利用率が低く、あまりおすすめできないです。外資系企業向けかなー。

 

・キャリアトレック

レコメンド型の若手採用サイト。まあレコメンド精度は懐疑的w単純にスカウトしても返信率は低く、興味があるという機能をうまく使わないと行けないです。ちょっと特徴にかける。 

 

Switch.

こちらも若手向けのスカウトサービス。成功報酬型なのはうれしい。またベンチャー志望の若手に効率的に会えるのでおすすめ。

 

【スカウト文面について】

スカウトサービスのポイントはやっぱり「スカウト文面」。みなさんどうやったら返信がもらえるのだろう・・・と日々頭を悩ましていませんか?

 

最近転職くんが改めて思うのは、結局人間は「自分にしか興味がない」ということ(笑)。もちろん使うサービスによって異なりますが、いかにあなたに興味を持っているんです!ということを強調するかなんだろーなーと思っています。

 

よくあるテンプレ系⇒候補者・自社5割ずつ⇒候補者8割・自社2割パターンで説明しますが、最近は最後の「候補者8割・自社2割」くらいがちょうどいいんじゃないか?とも思い始めています。

-------------------------------------------------------------------------------------------

<よくあるテンプレ系>

はじめまして、株式会社転職くん 代表の転職くんです。

人材業界での法人営業経験を拝見し、ぜひ一度お会いしたく、お声がけいたしました。

 

弊社は、転職くんというカリスマ率いる人材コンサルベンチャーです。転職くんの優れた文才と人間力により、ほぼ業界トップクラスの人気を誇っています。また今後新規事業をいくつか走らせる予定ですが、その立ち上げを担う人材が不足しており、非常に困っております。

 

今までのご経験を拝見し、あなたこそ新規事業立ち上げの責任者をお任せできる人材だと思いました。本スカウトではお話しきれないことばかりですので、ぜひ一度お会い出来ないでしょうか。

 

ご返信心よりお待ちしております。

株式会社転職くん

代表取締役社長 転職くん

 

<候補者5割・自社5割>

はじめまして、株式会社転職くん 代表の転職くんです。

株式会社○○での人材コンサルのご経歴を拝見しお声がけいたしました。 

 

当社は〜「よくあるテンプレに同じ」

 

2016年・2017年とMVPを受賞し、○○という新規事業の立ち上げを経験されているなど、今回募集しているポジションに求めている人材だと感激しました。ご希望条件を拝見するに、人材系のスタートアップをお探しと記載されておりますので、貴殿にとっても非常にやりがいのある環境を提供できると自負しております。

 

本スカウトではお話しきれないことばかりですので、ぜひ一度お会い出来ないでしょうか。

 

ご返信心よりお待ちしております。

株式会社転職くん

代表取締役社長 転職くん

 

<候補者8割・自社2割>

株式会社○○での人材コンサルのご経歴を拝見しました。2016年・2017年のMVP受賞など、本当に素晴らしいご実績を残されていらっしゃいますね!

 

順風満帆な社会人生活かと思うのですが、何か引っかかっていることがあり転職活動をされているのかと思います。私も会社を興す前は、同じく人材コンサル系の企業に在籍しておりましたので、少しはご相談にのれるはずです。

 

また、希望としては「人材系スタートアップ」「新規事業立ち上げ」と記載されておりますが、なかなか上記を2つとも満たす企業には出会わないかと思います。弊社であれば10番目の社員として、新規事業立ち上げの責任者を探しており、あなたにとってぴったりな条件を提示できると考えています。

 

○○という新規事業を推進されてきたお話など、貴殿のこれまでについて、お会いしてもっと詳細をお聞きしてみたい、という気持ちが非常に強くなっています。どうでしょうか?転職相談がてら、という程度で結構ですので、一度お会い出来ませんか?

 

ご返信心よりお待ちしております。

株式会社転職くん

代表取締役社長 転職くん

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

どのスカウトが一番気に入りましたか?もちろん感じ方は人それぞれなのですが、転職活動をしている=大なり小なり何かに悩んでいる、ということなので、うまくその候補者の心の琴線に触れることが大事ですよね。まあ、むしろみなさんも何かよいスカウト事例とかあればぜひ教えてください!

 

知名度のない企業は、企業から積極的に動いていかないとまず接点さえ生まれないので、引き続きスカウトサービスはうまく活用していきましょーねー

 

ではでは